2009年02月22日

ウエディングドレスを選び

結婚式でのウエディングドレスは花嫁にとってとても重要な衣装だと思います。ウエディングドレスはレンタルにするか購入するかになりますが、種類が豊富で結婚式までにきちんと保管してもらえることからレンタルが主流になってますよね〜ウエディングドレスはたくさんあるなかで選ぶのは大変ですが、カタログなどで事前に着てみたいドレスを選んでおくと選びやすいと思います。ウエディングドレスのあとに髪型やメイク、花婿の衣装という順番で決めるのが一般的なので、うんと悩んで決めたいものですがあとの準備がつまってしまうので、着たいウエディングドレスをイメージしとくことも大切だと思います。
posted by 結婚マニア at 01:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

男性の洋服選びの基本って?

結婚式にゲストとして出席する際に女性でも男性でも悩むのが服装ですが、男性が結婚式に着ていく洋服というとスーツがおもで、色は黒や紺、グレーといった色が無難だと言われています。少しおしゃれに見せるのであればスーツの胸ポケットに白いハンカチとかを見せる幹事でいれるとシンプルで目立たないスーツも少しおしゃれになると思うし、ネクタイもシンプルなものを選びますがネクタイピンとかでアレンジしてもいいかも!あと靴は綺麗に磨くことをオススメします。少しでも汚れがついているとすべてが台無しな感じになるので、ゲストとして結婚式に行く際は男性もできるかぎりのおしゃれをしたほうがかっこいいかも!!
posted by 結婚マニア at 21:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

ウエディングドレスでのアップスタイルのアレンジ

ウエディングドレスが決まったら同様にドレスに合う髪型を選ぶのですが、いろいろな髪型のアレンジ方法があるので迷ってしまうものですね〜ウエディングドレスの髪型は基本的にアップにまとめるか下ろすかのどちらかになりますが、お色直しなども考えるとシンプルなものがいろいろとアレンジしやすいと思います。最近のウエディングドレスの髪型のアレンジとして生花やティアラなどがありますよね〜生花での髪型のアレンジは白や黄色、ピンクなどドレスに少し映える感じの色がいいみたいです。バランスを考えるとあまり生花だけ豪華になってしまうと肝心のウエディングドレスが目立たなくなってしまうのでワンポインととしてつける感じでいいと思います。またティアラなどもかなり小さめなものが人気みたいで生花と同様にワンポインとでちょこんと髪のつけるのがとても可愛いと思います。
posted by 結婚マニア at 21:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

心づけとは?

心づけとは結婚式をサポートしてくれるスタッフへ、感謝の意味を込め贈るご祝儀ですが、心づけにも、マナーや金額の相場などがありますよね〜一般的には媒酌人や会場スタッフ、介添え、着付け係、司会者、カメラマンの人に渡すものですが、結婚式の当日はあわただしいので、心づけを渡すタイミングとしては、挙式当日、最初に顔を合わせた時がいいと思います。
posted by 結婚マニア at 01:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

ゲストの髪型はシンプルに

結婚式への招待では服装をきちんとしたマナーを守りおしゃれをしていくことはもちろんですが、それにあわせる髪型も気をつけなければいけないと思います。髪形は美容院でセットしてもらうのもいいですし、自分でセットするのもいいですが、あまり派手にならずにすっきりとまとめることが大切だと思います。結婚式では会食などもあるので、あまりばさばさしている髪の毛だと食べずらいですしまわりの人にも印象が悪くなったりもするので、できれば髪の毛の長い人はまとめ髪などがいいと思います。髪かざりもじゃまのならない程度にすることも重要だと思います。

posted by 結婚マニア at 04:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

招待状がきたときのマナー

結婚式の招待状のマナーは届いたらできるだけ早く返信することだと思います。とはいうものの中々予定がわからない人は電話などで先に連絡しておくことも大事です。結婚式の招待状は結婚式での席や食事、引き出物などを手配するのに重要なのでできるだけ早くだすことがマナーとされています。やむおえず欠席の場合もきちんと返信して結婚式の当日に手紙や電報などを送ることも大切だと思います。

posted by 結婚マニア at 11:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

結婚式前に行うリハーサルメイクって必要?

結婚式の準備としてウエディングドレスや和装選びが終わったら、それに合う髪型やメイクなどを合わせて考えますが、結婚式でのヘアーメイクでリハーサルメイクがあると思います。結婚式のプランに入っていないことが多くこのリハーサルメイクはやってもやらなくても良いものですが、結婚式の当日になってヘアーメイクさんにやってもらう際に気に入らなかったり、化粧などは普段しているメイクとは違うのでいまいちという感じにならないためにもリハーサルメイクをやっておいたほうがいいと思います。結婚式の当日に納得のいくヘアーメイクをプロのヘアーメイクさんと相談をして決めたり、化粧に関してはいろいろと普段のメイク方法を相談できる機会でもあるのでリハーサルメイクはオススメです。

posted by 結婚マニア at 21:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

オススメブライダルジュエリーは?

一生に一度の結婚で重要なのは、記念に残るブライダルジュエリーではないでしょうか?ブライダルジュエリーはエンゲージリングやマリッジリングなどがありますが、みなさんはどんな感じでブライダルジュエリーを選んでいるんでしょうか?結婚情報誌のゼクシィーとかではいろいろなブランドから個性的なものなどブライダルジュエリーがたくさん載っています。私が注目というか今オススメなのがツツミジュエリーのブライダルジュエリーです。ツツミというとジュエリー、アクセサリーでかなり有名なショップで店舗数も多いショップです。ブライダルジュエリーのほかにも数えきれないぐらいすごい品揃え!で迷ってしまいます。ツツミのブライダルジュエリーはリングの文字入れサービスはもちろん、エンゲージリングは婚約中につけるものなので、どうしても傷などがついてしまうのもツツミでは綺麗な状態にいつでもしてくれたりと、サービスが充実しているのもかなり魅力です。

posted by 結婚マニア at 09:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

雰囲気考えて選ぶ結婚式のBGM

結婚式ではBGMってけっこう重要だと思います。しかも雰囲気をガラっと変えてしまうのでいろいろと考えてBGMを選びたいものです。ほとんどの結婚式場には、結婚式のBGMを選んでくれるのが専門の仕事の方がいるので頼んでしまえば問題ないのですが、最近では自分たちでBGMを選ぶ方も増えているみたいで自分たちの思い出の曲とかいろいろ・・・BGMの音の大きさも重要ですので専門のかたとよく相談しておく事が大事です。

クイーンズコート
posted by 結婚マニア at 02:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

結婚式での女性の服装

結婚式に呼ばれた時の服装はいろいろと迷うものですが、だいたいが着物やワンピース、ドレスなどだと思います。着物で結婚式に出席する場合、会社や親戚の結婚式などに着ていくことが多いと思いますが、黒や白の色はさけたほうが良いとされています。黒は親族の女性が着ていく着物でもありますし、白は花嫁のウエディングドレスと色が同じなためさけたほうが良いとされています。ワンピースやドレスなどもさけたほうが良い色だと言われていて、昼間の結婚式ではさわやかな色合いのもの、夜の結婚式では少し鮮やかな色合いのものがいいみたいです。ワンピースやドレスなどのスカートの丈はひざぐらいからひざ下ぐらいが、好ましいとされていて靴は足があまりでないパンプスなどが良いそうです。どちらにせよ、主役に花嫁より目立ちすぎずにおしゃれをすることが重要だと思います。

クイーンズコート
ホテルオークラ福岡
セブ島
posted by 結婚マニア at 10:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

