2008年07月04日

結婚式を欠席する際には電報などを送ろう!

せっかくの結婚式に招待されてもいろいろな事情で欠席しざるおえないときがありますが、せっかくのおめでたい結婚式に招待されたのでお祝いの言葉ぐらいは送りたいものですよね〜結婚式の欠席の場合今は電報などでお祝いのメッセージを送ることが当たり前になりました。電報はコンビニから送れるのでとても便利だと思います。電報の中でもキャラ電報はいろんなものがありかわいいです。キャラ電報のキャラクターはコンビニなどだと見本が置いてあるので実際どんなものが届くかもわかりますしね〜コンビニでバイトしていた経験があるのでキャラ電報には少し詳しいです!ディズニーキャラはもちろんのこと他にもたくさんかわいいキャラクターがあります。結婚式に欠席する場合はキャラ電報でお祝いのメッセージを送ることは、喜ばれるし記念にもなるのでいいと思います。
posted by 結婚マニア at 23:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

オリジナルで作るレストランウエディング 

結婚披露宴の形式がいろいろとある中で、結婚披露宴はやりたいけど、予算がなかったり親族や友人だけの少人数でやりたい方にいいのがレストランウエディングだと思います。似た感じのだとホームウエディングがありますが、レストランウエディングの魅力は食事だと思います。食事がメインの結婚披露宴なので、それなりのレストランを探す必要があるのと、一度レストランで食事をしていろいろと回ってレストランを決めるのは大変ですが、重要なレストランウエディングの準備でもあるのでかかせないと思います。レストランウエディングは食事を楽しみながらでき、なおかつ低予算で行えるのでいいと思います。

フィリエッタ
キャスキッドソン
ブライダルエステ
posted by 結婚マニア at 20:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

結婚式でのゲストとしての服装選び

先月はジューンブライドということもあり結婚式へ招待される方も多いと思いますがとくに女性は服装や髪型に迷うのではないでしょうか?結婚式の服装では花嫁のウエディングドレスが主役になるので、ゲストとしてはおしゃれをしつつ目立ちすぎない服装を選ぶのが大切ですよね〜最近では黒系の服装がゲストのファッションでも人気みたいで、ワンピースやドレスが一般的になっています。黒系の服装だとかなり暗い感じになってしまうので、小物や髪型などで暗い感じをおさえることが大切だと思います。小物というとバックや靴などがありますが、基本的にラメが入ったものや光ものは昼間に行う結婚式ではふさわしくないとされています。また動物を基調とした蛇やワニ、豹柄は殺生という意味につながるのでふさわしくないとされています。バックや小物は黒系の暗い感じをやわらげる感じにすることがポイントだと思いますが、服装とのバランスを考えて選ぶことが大切だと思います。

イヴ・サンローラン
鎌倉土産
チシャ猫
posted by 結婚マニア at 09:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

エンゲージリングとマリッジリング

ブライダルジュエリーというとエンゲージリングとマリッジリングがありますが、エンゲージリングは一般的に給料の3ヶ月分が目安といわれて結婚式までの間につける指輪です。マリッジリングは結婚式で交換したあと生涯ずっとつける指輪です。なぜ結婚の証に指輪なのかというと古くから指輪には契約の証明のような意味があるからみたいです。簡単にエンゲージリングは給料の3か月分が目安なので、豪華なもの。マリッジリングは生涯つける指輪なのでシンプルなものが基本になると思います。エンゲージリングはブランドにこだわるのもいいですし、デザインにこだわるのも記念の指輪になっていいと思います。

結婚式髪型
posted by 結婚マニア at 16:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

和装の衣装

日本の伝統的な結婚式でもある和装の衣装は最近では着るかたが少なくなっていると言われていますね〜和装での結婚式での代表的な衣装は全身白で統一する白無垢や黒引きが人気とされている引き振袖、お色直しで着る色内掛けなどがあります。どれも正式な結婚式の衣装として昔から着られているものでもあるので、伝統がある結婚式の衣装だと思います。和装の衣装と合わせる髪形も桂が主流で髪型も関係なくてとてもいいと思います。

ブライダルエステ
ヘアーメイク
ブライダルジュエリー
posted by 結婚マニア at 02:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

披露宴の会場選び

結婚披露宴は結婚式には欠かせない花嫁と花婿の門出をお祝いするパーティーですが、今はいろいろな結婚披露宴のスタイルがありますね〜少し前まではたくさんの招待客を招いて式場で披露宴を行うのが一般的でしたが、式場ではなく外で結婚披露宴を行うガーデンウエディングや招待客を家族や友人だけで行うホームウエディングやレストランウエディング、他にも海の上で豪華に行う船上ウエディングやあこがれの海外で行う海外ウエディングなどなどいろんなものがあります。どれも魅力的な結婚披露宴だと思いますがガーデンウエディングの場合は外で行うので季節がいい時期に向いていたり、ホームウエディングやレストランウエディングは結婚式の予算が少ないカップルにとっては低予算で行えるのでいいと思います。船上ウエディングの場合は豪華客船を思い浮かべますが少し変わった戦場ウエディングですと屋形船などでも行えるみたいです。海外ウエディングの場合はたくさんの招待客を呼ぶのは難しいかもしれませんが、旅行会社のウエディングプランであればすべてお任せでできるのとハネムーンも同時にできるのがいいと思います。結婚披露宴を選ぶときには二人で決めるだけではなく親族とも相談したり予算もきちんと決めておくことが大切だと思います。

人気結婚式髪型
posted by 結婚マニア at 22:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

結婚式の種類は?

今月はジューンブライドでまた多くの方が結婚式を挙げることだと思いますが、結婚式の種類は知ってますか〜?今当たり前になっているのはウエディングドレスえお着て行うキリスト教式結婚式で、ウエディングドレスにあこがれる方はみなキリスト教式結婚式だと思います。日本で昔からの結婚式は神前結婚式で芸能人でいうと藤原紀香さんのイメージが強いと思います。日本で古くからある神前結婚式は日本人にしかできない結婚式ですが最近はやる方が少なくなっているみたいです。その他には宗派などで少し違う仏前結婚式や列席者に証人になってもらう人前結婚式などがありますよね〜結婚式と言うとどうしても結婚披露宴に力が入るものですが、結婚するということは夫婦、家族になるということなので結婚式の形式も知っておいたほうがいいと思います。

結婚式髪型
posted by 結婚マニア at 22:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

